
------


梅酢

20090622

梅酢
うめ酢_convert_20090622212130

梅の実が産直で安く手に入るので、
やはりこの季節には一度は手にします。

今年は二種の「梅酢」を漬け込んでみました。
梅の実とハチミツまでは同じ。
一つはリンゴ酢、もう一つは紅麹酢です。

すべてを大きな瓶に入れるだけ。
三ヶ月したら琥珀色の梅酢が出来上がります。

そもそも梅酢を知ったのは、
沢村貞子さんのエッセイ、「わたしの献立日記」です。
水や炭酸水で薄めて飲むだけでなく、
塩を効かせて「すし酢」代わりに使えば、梅の香りのお寿司が出来る、
とも書いてあります。

食べ物の事を上手な文章で書かれると、
いてもたってもいられなくなる私です・・・


干し芋

20081118

干し芋
hoshiimo1_convert_20081118172247.jpg

サツマイモが旬なので、干してみることに。
圧力鍋で蒸かしたものをスライスして、干し網に並べて
庭に吊るしました。

hoshiimo2_convert_20081118172325.jpg

色が白っぽいのが「玉豊」。皮まで白いお芋です。
黄色っぽいのは、皮が赤い普通のお芋。(品種は分かりません)

明日は晴れるけれど、かなり冷え込みそうです。
でも、お芋を上手く乾燥させるにはチャンスです!


かりんジャム

20081117

かりんジャム
karin_convert_20081117181819.jpg

産直で「花梨(かりん)」を見つけたので買って来ました。
部屋に置いておくだけで、良い香りがするんです。
二個で約1kgありました。

どうするかと言うと・・・ジャム作りです。

レシピはこのページを参考にさせて頂きました。

面白いのは、二種類のジャムが出来ること。
煮出して漉した果汁からひとつ。
そして、煮出した後の果肉からもうひとつ。

karin+jam5_convert_20081117181743.jpg

皮つきのまま、厚めのイチョウ切りにして水に浸けます。(種は取り除きます)
火にかけて煮立ったら中火で20~30分煮ます。
さらしの布巾で漉して、汁と果肉に分けます

汁に砂糖(花梨の30%)を加えて、煮詰めます。
そうすると、不思議な事に茜色に変わります
(その画像は撮り忘れました。ゴメンナサイ)

karin+jam4_convert_20081117181632.jpg

果肉は皮を剥いて、適当に水を加えてミキサーにかけます。

karin+jam3_convert_20081117181708.jpg

こんな感じになります。

karin+jam2_convert_20081117181544.jpg

果肉の量が500gだったので、砂糖は400gにして煮詰めました。

karin+jam1_convert_20081117181522.jpg

手前が果汁を煮詰めた茜色ジャム
後ろが果肉を煮詰めたジャムです。

この後、茜色ジャムが冷めてもユルユルだったので、
もう一度、トロリとなるまで煮詰め直しました。

花梨と言うだけあって、果肉は堅い梨のようにゴリゴリしています。
ですから、ジャムにする時もミキサーにかけるんですね。

とても生で食べる訳にはいかないようですが、
香りがとてもイイので、年に一度は季節のものとして買って来ます。
ハチミツ漬けなどは、喉に良いとも言われています。

実は、昨年もジャム作りにはトライしたのですが、見事に失敗
果汁を煮詰めているのをすっかり忘れて、焦げ臭い匂いで気がついた時には、
鍋ごとまっ黒! ジャムはともかく、鍋を復活させるのに必死でした。(泣)

今年は何とか出来上がってホッとしました。


パン

20080820

パン


久し振りにドライイーストでパンを焼きました。

暑い日が続くと、生地を捏ねるのも億劫になってしまって、
もっぱらBPを使った簡単なパンばかりでしたので。

いつも、家にある材料で分量も適当です。
今日の粉類は、強力粉と全粒粉とすりゴマです。あとは水と砂糖と塩。

油分は入れなかったので、素朴なパンに焼き上がりました。

やまももジャム

20080716

ヤマモモの樹
やまももの木

庭にヤマモモの樹があって、毎年たわわに実をつけます。


ヤマモモの実

とてもキレイな赤い実が出来ます。
これくらいの赤さだと、生食では酸っぱくて、梅干婆さんになっちゃいます。(笑)

やまもも 実

完熟すると黒に近い色になります。ここまで熟すと甘いです。
もっぱらジャムを煮ます。作り方はコチラをご覧下さい。

ジャム瓶

毎日2キロずつ穫って10日間かかりました。
これで約3分の1の量です。せっせとお友達にお福分けしています。
ラベルは師匠がデザインしてくれました。
ヤマモモは英語で「Bay Berry」というんですって。

ジャム

生の実は酸っぱいですが、美味しいジャムになるんですヨ。色もキレイです。


プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
