
------


黒いケーキ

20100224

黒いケーキ_convert_20100224203535

くいしんぼさんのレシピ「黒いケーキ」を作ってみました。

家にある材料を使ったので、少しアレンジさせてもらっています。
とても好きな味だったので、嬉しくなっちゃいました。

粉類は、そば粉・黒米粉・地粉・BP (きな粉を入れ忘れた)
液体は、菜種油・豆乳
甘みは、黒砂糖

黒つながりで、茹でた黒豆も入れました。

トッピングはレーズンと黒胡麻。
レーズンが焦げちゃったのですが、コレが意外に美味しくて・・・(笑)

最近、白髪もチラホラ出始めたので、リピート間違い無し、です。

キャロブブラウニー

20100130

キャロブブラウニー
ブラウニ_convert_20100130200631

いつも作るマクロ仕様のケーキは、
地粉・BP・菜種油・甜菜糖シロップ・豆乳・塩
が基本の材料です。

好みで色々と足して、アレンジしています。

今日は粉の一部をキャロブ粉と強力粉にして、
甘みにキビ飴を加え、
刻んだナッツ、ラム酒漬けのドライフルーツ、ココナツを入れました。

コクを出したい時には、ピーナツバターや練り胡麻
白味噌を入れる時もあります。
豆乳をリンゴジュースにする時もあります。

甜菜糖シロップは、メープルシロップの代わりにしています。
(メープルシロップはお高いですから・・・笑)
甜菜糖と水を同量ずつ鍋に入れて、少し煮詰めるだけです。


甘栗と小豆のケーキ

20100124

甘栗と小豆のケーキ
栗小豆ケーキ_convert_20100124225605

マクロ仕様のケーキのレシピで、
なかなかイケると思ったものを見つけました。
市販の甘栗と蒸し小豆を入れて、
ちょっぴり和風にアレンジしてみました。

* * * * * * * *

・地粉全粒粉 1cup
・地粉全粒粉(強力粉) 1/2cup
・BP 大さじ1/2
・甜菜糖 大さじ1
・塩 少々

・菜種油 大さじ2
・豆乳  50cc (必要に応じて増やす)
・きび飴 大さじ2
・甜菜糖シロップ 大さじ1
・ラム酒 大さじ1

甘栗&蒸し小豆 適量

* * * * * * * *

粉類と液体を別々のポールで混ぜてから、
具材と一緒に全部を混ぜ、型に流し、
180℃で25~30分くらい焼きます。

* * * * * * * *

粉の一部を強力粉にする事が、
上手く焼けるポイントかもしれません。

具材を、ラム酒漬けのドライフルーツやナッツなど、
色々と変える事が出来ます。

添えてある白いものは、豆乳クリームです。
甘みをつけた豆乳と葛粉と粉寒天で作ったムースを撹拌し、
クリーマーで泡立てた豆乳を混ぜ、ホイップ状にしたもの。
豆乳で生クリームのようなものが作れないかと考案。
今日はかなり柔らかめになってしまいましたが、
きちんと作れば、かなりホイップクリームらしくなります。
レシピが完成したらアップしますね。



黒米粉クッキー

20100110

黒米粉クッキー
黒米粉クッキー_convert_20100110201718

産直で「黒米粉」というものを見つけました。
最近、米粉をお菓子に使う様にしているので、即購入。

まずは味がきちんと知りたいと思い、シンプルなクッキーを。

材料は、黒米粉、地粉、BP、塩、甜菜糖シロップ、豆乳、菜種油
米粉のお菓子作りの本に載っていたレシピをアレンジして。
粉類に油をすり混ぜ、豆乳+シロップでまとめ、薄くのばして焼きました。

生地を2~3ミリに薄く伸ばすことと、150℃で30分という焼き方が、
カリッと仕上げるコツのようです。
試しに5ミリでも焼いてみましたが、やはりモッサリでした。(笑)

味は超ワタシ好み。黒米粉だけなのにコクもあって納得の味でした。
これはヘビロテになりそうな気配・・・

これからも、米粉のお菓子やパンに、
どしどしチャレンジしようと思います。

皆さんのおすすめレシピがありましたら教えて下さいネ。


糠キャロブナッツバー

20091102

糠キャロブナッツバー
糠キャロブ_convert_20091102180121

これも中島デコさんのレシピをアレンジして。
ココアをキャロブにして、メープルシロップは甜菜糖シロップで。

精米機を買ったので、糠をストックするようになりました。
玄米二合を四回分で約2カップです。

粉類は、糠・地粉・オートミール・ナッツ・ピーナツ粉・キャロブ
液体類は、菜種油・きび飴・甜菜糖シロップ・りんごジュース・水

とにかく家にある材料で適当にアレンジしてしまうので、
作る度に違いますが、それもまた良し、としています。

テキトーなわりには、美味しくできて満足です。(笑)


プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
